2018年 10月 25日
10/25アップデート |
度々口を酸っぱくして言ってる事だけども、総力戦初日のBPの消費しにくさはいい加減改善してもらえないもんですかねえ。貯まったまま放置するのはなんか勿体ない気がして嫌だし、かといってたまーに流れてくる低Lvの総力戦をポチポチしながら待つのは時間がかかり過ぎるし。どっちにしてもおいしくないのよねえ。
・総力戦『プロヴィデンスガンダム』
・超総力戦『クルーゼ搭乗プロヴィデンスガンダム』
・チャンスガシャ/チャンスガシャS獲得回数2倍期間
総力レアはデュエルガンダムアサルトシュラウド、超総力レアはプロヴィデンスガンダム。んー、趣味的にはデュエルの方が欲しいんだけど、2倍週に通常総力に現を抜かすワケにもいかんしな……その内復刻してくれるのを待つしかないか。
今回から復刻レアは総力がシュヴァルべ・グレイズ(ガエリオ機)・ガズアル・ガンダム(MAモード)の3枚に、超総力がトールギスII・カラミティガンダム/レイダーガンダム・高機動型ザクII(ガイア機/THE ORIGIN版)の3枚に変更。うーん……今回は趣味的にも実用的にも特に欲しいのが無いなあ。昔だったら135砲のカラミレイダーは欲しかったところだけど、流石に今となってはって感じだし。地形S機も8コスのはもうお腹いっぱいだし。前回が趣味のシャイニング・実用のEz8とだいぶ良好なラインナップだっただけに、今回はちと落差を感じるのう。
今回の復刻☆4は2015&2016年組。うーん、相変わらず2017年組は渋ってきますなあ。そんなに第五バルバトスを配りたくないんじゃろうか。とりあえずは4カス開放に期待のフラッグカスタムと3枚目のハルートを目指して頑張る方向で。いやまあ、何を目指すにしてもやる事は変わらんのだけども。
・★4 パーフェクトストライクガンダムゲットイベント
最近は珍しくなくなった☆4ゲットイベント。今回のPストライクは命中欠け無しの135砲持ちで火力は悪くない……けど、それ以外が微妙極まりないし前回のクェスドーガみたいにカスタムできる訳でもないしで、実用性に関してはお察しのコレクション機体という事は変わらない感じで。個人的にはストライクガンダム割と好きなので、確定で貰えるのは嬉しいところ。
・ガシャラインナップ追加
☆5-10にフリーダムガンダム(ハイマットモード)とプロヴィデンスガンダムが、☆5-8にガナーザクウォーリア(ルナマリア専用機)が追加。
フリーダムは☆5-10相応の各種補正に加えて回避が16%と強力な万能回避型。射撃火力も命中欠け無しの135砲と強力で、☆5-10の中でも頭一つ抜けた性能と言えそうな感じ。☆5-9の時はアサルト&チェイスSPの組み合わせを実用範囲で狙える強ユニットで、☆5-10の今回もこの性能……まったく、相変わらずキラ様の優遇が止まりませんな、このゲームは。
プロヴィデンスはパーツ性能・武器火力共にνガンダムとまったくの同値で、違うのは属性と各種ステータスの微差のみ。もうちょっと何か変化は付けられないものか……まあ属性まで被ってるシナンジュよりはマシだけども。ともあれ、性能的には穴の無い各種補正とCT補正というベーシックな☆5-10。特化した部分は無いものの、取り立てて弱点も無い安定ユニットといったところ。ゲーム的には100連ガシャで適πを狙える分νガンダムより優秀かな?
ガナーザクは☆4版と同パーツ。ビーム増加持ちで火力が高い……と言いたいところだけども、射撃火力が120では結局微妙そうだし、何より回避がゼロではデッキの頭にするのは辛い。現状では適π乗っけてGBなり局地戦なりで使うのが一番かな。しかし、メガ粒子砲と書いてあれば何でも130砲になるようなこのゲームで何故オルトロスは120砲なのか……アレ、見た目だけなら余裕で130砲の風格あると思うんだけどねえ。
・ガンダムSEED系ユニット★3以上確率アップキャンペーン
・11連ガシャ★3コスト8以上or得意ユニット1枚確定キャンペーン
☆4に各種ストフリ、☆5-9のフリーダム、☆5-10のハイマット……といい感じのユニットが多いので、「なんでもいいから☆5が欲しい」とかではなく「ピンポイントで実用的なユニットを狙いたい」という人であれば突っ込んでいく価値はあるかと。ま、俺はなんでもいいからの方なので突っ込みませんが。
・メインパーツ改造資材ログインボーナスキャンペーン
テムさんでした。
・ログインボーナスキャンペーン
いつも通り。
・ユニット合成経験値アップ期間
誰か育てるユニットをくれッ。
・カスタマイズ上限解放ユニットを追加
誰もが思った事だろう。
「え、フリーダムそっちの方なの?」
近のフリーダムなら☆4でトップクラスに人気の機体だし、4カス開放する意味もあっただろうけど遠フリーダムだとちょっとなあ……まあ、どっちも持ってない俺には関係ない話ですが。
・新強化パーツ
さて、今日の目玉はコレ。新規強化パーツの追加。もうサービス終了まで追加することは無いと思ってたんだけど、意外や意外。ネタはちゃんと用意してあったようで。
バイタルカスタム系はHP&回避アップの生存特化パーツで、ハントカスタム系は攻撃&命中アップの攻撃型パーツ。
正直、制圧戦視点ではどっちも微妙かなあ……結局、火力と回避を上げるアサルトorチェイスが大正義過ぎて他の選択肢が無いというか。100%以上の命中があれば敵の回避を弱体化できる、みたいな仕様があるとハッキリ明言されてるなら機動デッキにハントを使うのはアリだと思うけど、現状その辺ハッキリしてないしねえ。
今の所だと、命中欠けだけど艦隊戦に使いたい機体にハントを付けるくらいが関の山かなあ。フォートレスじゃ火力上がらないし、スコープだとクリティカル出ないと意味ないので素火力を上げたい、という場合はハントカスタムの出番になる。ハントアシストもあったら言う事無かったんだけど、まあそこまで贅沢は言えないか。
とりあえずウチのフラッグカスタムはハントカスタム付けてみても良いかも知れんね。アレ現状だと艦隊戦くらいしか使ってないし。
昨日も似たような事書いたけども。フリーダムガンダム(ハイマットモード)という文字に思わずピクッと反応してしまったアナタ。……元GWプレイヤーですね?
あのカード、どう見てもミステキストなのによくもまあアレで押し通したもんだよなあ……結果的にゲームバランスは取れてたけど、中々にヒドい話だと思う。今となっては。
by G-G-B
| 2018-10-25 23:35
| SDOP_アップデート
|
Comments(0)